施工事例

奈良県大和郡山市 I様邸

家事がはかどる回遊できる家

奈良県大和郡山市に完成したI様邸。

とことん家事動線にこだわって設計した間取りは、キッチンから直接洗面所にアクセスできるレイアウト。洗い物に、お洗濯に、お風呂掃除に、忙しいママやパパを応援する住まいになりました。

リビングダイニングは、カウンターキッチンから見渡せるレイアウトに。キッチン背面はカップボードにせず扉付きのクロークスタイルに。ごちゃごちゃしがちなキッチンをスッキリ見せることができ、急な来客時も安心です!

LDK隣接の和室は小さなお子様のお昼寝や、遊び場にもピッタリ。扉を閉めると個室になるのでゲストの寝室にも使えます。

玄関から直接アクセスできる位置に手洗いスペースを設けています。コロナ禍が終わったとしても、外遊びで砂だらけになったお子様の手足を洗ったり、汚れたオモチャを洗ったり、便利に活用できます。鏡もあるので、でかける前にサッと身だしなみチェックもできます。

玄関・リビングルーム・キッチン・洗面所が、ぐるりと周遊できる間取りは、毎日の家事がとっても便利。お風呂に洗剤をかけて、お洋服は浸け置きして、その間にキッチンで洗い物。コーヒーブレイクを挟んだり。引き込み扉だから、開けておけば洗濯機の音も聞こえやすいのもポイントです。

 

3帖の洗面所への入口は3箇所!リビングを通らず廊下から直接入れるので、お子様が大きく成長した際にも便利です。収納スペースもたっぷりあるので、すっきり片付きます。

玄関には、オープンタイプのシューズクロークを設置。扉がないので出し入れしやすく、スペース全体を最大限に使うことができます。ホールにはよくある家具タイプの玄関収納は置かずスッキリと。広く使えるきれいな玄関になりました。

2階はしっかり収納を確保した個室が3室。主寝室にはウォークインクローゼットもあるのでお部屋がスッキリ片付きます。各室お好みのアクセントクロスで遊び心をプラスしました。大柄でもトーンを抑えると癖なく仕上がります。

 

一階の収納にとことんこだわって間取り作りに取り組んだI様邸。

随所に確保した収納スペースもオープン棚と扉付をよく検討して、
使い勝手と収納力、I様の希望にできるだけ近づけたお家になったと思っております!

ありがとうございました!